今年の夏は

2019/07/08

 

 

今年の夏は、涼を求めて家族で青下水源地・仙台水道記念館に行ってみては?

夏の日にダムの堤や壁面に張られた玉石を流れ落ちる水しぶきの音は優しく涼しげだと思いませんか?
作並温泉から車で約15分。仙台市青葉区熊ケ根の「青下水源地」。水源の森に構えるのは、なんと85年前に市内で最初に完成した水道水専用の青下ダムです。
敷地内にはハイキングコースがあり森林の空気を体いっぱいに感じることができます。
更に水源地敷地内にある市水道記念館では、500ミリリットルの飲料水ペットボトルを来館者に提供しているようです。一口飲めばまろやかな水が体に染みわたる。爽やかな汗をかいた後なのですごく美味しいですよ。
記念館では水道の歴史を学べるほか、ダムのデータなどを載せたダムカードが入手できますよ。

[メモ]市水道記念館は午前9時半~午後4時。入館無料で祝日を除く月曜休館。

[アクセス]東北自動車道仙台宮城インターチェンジから約25分。JR仙台駅から市営バスを利用し、大手門入口で下車徒歩8分。JR仙山線では熊ケ根駅下車徒歩約20分。
連絡先は022(393)2188。

水道記念館HP
http://www.suidou.city.sendai.jp/nx_h…/05-kouhou/05-103.html

水道記念館

青下第一ダムよりの眺め

 

 

年別アーカイブ

先頭へ